おっとり型のチャッピーとちょっと元気でおちゃめなモモ達の日常

(*´∀`*)コンニチワ~♪

チャピモモのブログに遊びに来てくれてありがとうございます(*^_^*)
そしてコメントありがとうございますm(__)m
いつも温かいコメントに癒され、元気を分けてもらってます

コメントのお返しはブログのご訪問に代えさせていただきますね



ビルベリーの効果を期待したいと思ってます


12月4日はチャッピーの誕生日でした
今年は色々な事がありましたが
どうにか8歳を迎える事が出来て良かったです


iPhone4S 03816 

誕生日なのにちょっと浮かない表情なのが気になりますが

誕生日おめでとう (*^▽^)/★*☆オメデト♪

iPhone4S 02915 

イチゴをロウソク代わりに8個並べました

クリームにはビルベリージュースを加えたので
少し紫がかってるんですよ~

iPhone4S 03317 

何時もの
ささみと温野菜のカスピ海ヨーグルトも作りました(*^_^*)

iPhone4S 03218 

モモもモグモグ食べてましたよ~

iPhone4S 04019 

ご飯の後はママお手製のケーキを食べようね

チャッピーさん、美味しいですか?

お口の周りにクリームが付いちゃってます(・m・ )クスッ

iPhone4S 04320 

モモはケーキを速攻で食べてくれました(*^^)v


来年のお誕生日
チャッピーの目がどういう風になってるか分からないけど
きっと良い方向に向かってくれることを願ってます




ブログランキングに参加しています
応援よろしくお願いします


ポチッとしてね(^_-)-☆

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
こちらもポチッとしてね(^_-)-☆


FC2blog テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

[2011/12/08 08:20] | チャッピー
[tag] ビルベリー 誕生日
トラックバック:(0) |


そらはな母
チャッピーちゃん
8歳のお誕生日おめでとう[��ʸ��:v-352]
美味しそうなケーキ[��ʸ��:i-277]
いっぱい食べてこれからもママ・ももちゃんたちと
元気で素敵な日々を過ごしてね[��ʸ��:v-398]
チャッピーちゃんは大丈夫!
だってチャッピーちゃんには素敵で心強い家族がついてるから[��ʸ��:v-410]

チャッピーちゃん*HappyBirthday*
らん♪なな
チャッピーちゃん、8歳のお誕生日おめでとう(≧∀≦)

元気に迎えられることが何よりだよね♪

それに、ママの愛情たっぷりのご馳走とケーキ。
おいしそうなニオイが画面通じて伝わってきますよ♪

モモちゃんも便乗できていいな~( ´ ▽ ` )

この一年間、また元気でモモちゃんと楽しく過ごしてね(^^)
おめでと~~。+。゜゜。*。



ふみひか
こんにちは。

チャッピーちゃん
8歳のお誕生日おめでとう♪
素敵な1年になりますように・・・

美味しそうないちごのケーキ!
ママの手作り嬉しいね♪
モモちゃんもガッツリだね。
いっぱい食べて元気モリモリ!!




モティさん
やっぱり、むっちゃ愛されているご様子が伝わってきます!

おめでとうございます(^_-)-☆

★HAPPY BIRTHDAY★
ミント
チャッピーちゃん、8歳のお誕生日おめでとぉ(*^0^*)
愛情たっぷり手作りケーキ美味しそう~♪
私も食べたいっ(*^m^*)
ご馳走も良かったね☆

ステキな一年になりますように(*^^*)



なみ
こんにちはぁ~♪

遅くなって本当にごめんなさいー。涙
チャッピーちゃん、お誕生日おめでとう~!!
もう8歳、まだ8歳。
色んな思いがありますよね。
お誕生日ってやっぱり節目なので色々考えちゃうんですよね~
でも、まだ8歳♪♪
まだまだこれからですよ~^^
今まで以上に元気いっぱいで過ごしてほしいです♪
オメメが心配なこともあるけど、いつも傍で見守ってくれてる
ママさんがいてくれるのできっと大丈夫ですよ^^
チャッピーちゃんは幸せだね♪

ビルベリー入りのクリーム、美味しそうですね~♪
こんな風にご飯にちょっと入れると風味も出ていいですよね^^
手作りご飯に手作りケーキ、ほんと最高のお誕生日ですね♪

この1年もチャッピーちゃんが健康で過ごせますように☆
幸せな年になりますように^^
これからも可愛いチャッピーちゃんのお顔が見られるのを
楽しみにしてますね♪


IKKO
チャッピーちゃん、8歳のお誕生日おめでとー!!
大好きなゴハンと手作りのケーキ、
とっても嬉しいね♪
目の病気が分かって
ママさんにとっても大変な毎日が
続いていると思います。
どうぞ病気に負けずに
今までと同じように元気いっぱいな毎日を
過ごしていくことができますように^^
チャッピーちゃん、おめでとー


ぷりまま
遅くなってしまってごめんなさい・・・・
チャッピーちゃん♪
お誕生日おめでとうございます!!
わぁーーママの手作りケーキでお祝いだなんて
チャッピーちゃんは幸せものですねーー
愛情たっぷりで嬉しいね!(^^)!
8歳も元気で楽しい毎日になりますように!!

↓ビルベリー♪早速飲ませてあげているのですねーーうんうん、ビルベリーパワーをいっぱい吸収して、ずーーとずーーと今の状態を維持出来ますように!!!

今後もお邪魔させて頂きたいので
良かったらリンクさせて頂いても良いでしょうか?
宜しくお願いします♪♪



fumi
チャッピーちゃん、
8歳のお誕生日おめでとー♪~♪

わ~ぉ!
ケーキと ささみと温野菜のカスピ海ヨーグルト。
美味しかったでしょ。^^
これからもチャッピーちゃんが
元気で楽しい日々であります様に!


yuki
チャピモモのママさん今晩は(^^)
遅くなっちゃって御免なさい。
チャッピーちゃん8歳のお誕生日おめでとうございます[��ʸ��:e-313]
ママのお手製のご飯&ケーキ嬉しいね♪
素敵な1年をモモちゃんと楽しく過ごして下さいね(*^^*)
家のチビっ子達と同じ歳だものね(^^)v
可愛い2姫ちゃん☆

コメント:を閉じる▲
こんにちは(*^_^*)

この度はチャッピーの事
そして私の事まで心配してくださってありがとうございました<m(__)m>

皆様の励ましのコメントに涙し
温かいコメントに感謝いたします
ブログ辞めなくて良かったって思いまいた
本当にありがとうございます<m(__)m>

11日(金)大学病院での検査の報告致しますね

チャッピーの病名は
突発性後天性網膜変性症』と診断されました
これも原因不明で治療の方法もない、ダックス特有の遺伝性の病気で
失明するそうです


網膜電位の検査では
通常の子は検査をすると線が波状になるようですが
チャッピーの検査結果を見ると 線は一直線でした

検査結果から判断すると
チャッピーの網膜は一切機能していないということ
つまり目が見えていないということ だそうです

でも初めて来た診察室で椅子やゴミ箱を避けて歩いたようで
完全に見えていないとは言えない。。。
だけど殆ど見えていないって言われた
いつかは完全に見えなくなるって言われました
やっぱりサプリメントで遅らせることかしか方法はないようです 

検査を終えて帰ってきて
チャッピー疲れて寝てて
夕方目を覚ましたチャッピーの目が涙目になってるし
目が開けられないみたいだったので
びっくりして大学病院の方に電話したらすぐ連れて来てって言われ
目には傷は付いていないようだったけど
検査で使った目薬の検査薬でアレルギーを起こしたみたい
なんだかチャッピーが可愛そうだった


チャピモモの行きつけの北愛病院の先生は
明るいところではチャッピーは見えてるって言ってくれたから
それを信じたい
暗い所で目が見えなくても良い
ただこのまま明るいところだけでも
チャッピーの目が見え続けてほしい・・・・ただそれだけ




土日チャピモモを連れてばあちゃん家に行ってきました

行ってすぐにチャッピーはトイレに直行したみたいです
ばあちゃんの家も普通に物にぶつかることもなく歩いてました

iPhone4S 031 

それにばあちゃん家に行くと必ずする遊び

ベッドと戯れること
自分でハウスから引っ張り出して遊んでました

iPhone4S 024 

こっちも欲しいのって感じで
ハウスの上からベッドを取ろうとしてるチャッピーです

見えてなかったらこんなことしないよね




こんなに楽しく遊んでいる
今までと全くチャッピーは変わってないのに

ばあちゃん家に行くとお外を通る人やわんちゃんに吠えたりするチャッピー
何時もは吠えたら駄目って怒るんだけど

もう怒ったりしない
だって人の姿が見えるから吠えるんだもね



少しでも網膜が機能してもらえるように
サプリメントの「メニわんEye」に
含まれてる成分(アストキンサンチン)も摂取させてあげたいと思います
海に住む赤い生物
鮭・エビ・カニなどに含まているそうです
生鮭を蒸してフレーク状にして
チャッピーのご飯に混ぜて毎日欠かさず食べさせてあげようと思ってます


コメントしてくださった方には心から感謝いたします(^^ゞ
チャッピーはこの通り元気にしています
ママも落ち込んでばかりは居られないのでどうにか頑張ってますよ


本当にありがとうございました<m(__)m>





ブログランキングに参加しています
応援よろしくお願いします


ポチッとしてね(^_-)-☆

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
こちらもポチッとしてね(^_-)-☆






FC2blog テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

[2011/11/14 08:20] | チャッピー
[tag] 突発性後天性網膜変性症 メニわんEye アストキンサンチン
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



そらはな母
こんにちは。
チャッピーちゃん、そらとまったく同じ病名だったんですね。
チャッピーちゃんもママさんも元気そうでよかったです[��ʸ��:v-398]
ママさんほんとはやく気付いてあげれてすごいです!
わたしはちょっと遅かったのかな?[��ʸ��:v-390]
あの時ダメダメになってた私を元気にしてくれたのはお友達もありますが一番大きかったのはそらとはなかな[��ʸ��:v-410]
だからママさんも大丈夫!
だって可愛い可愛いチャッピーちゃんとモモちゃんが側に居るから[��ʸ��:v-410]

管理人のみ閲覧できます
-



fumi
そうそう、ママさんが前向きに元気を
ださなきゃチャッピーちゃんもモモちゃんも
悲しみますよ。
わんちゃんって人の感情を
よく理解してますものねぇ。
チャッピーちゃんの目が、いづれ見えなくなるにしても今まで同様、楽しく生活出来る様、
環境を整え、明るいママで居てあげて下さいね。
サプリメントと食事療法がチャッピーちゃんの目に
効果を出してくれます様、祈ってます。




めいまま
はじめて聞く病名でした。
そのような病気があるのですね。
チャッピーちゃん、ほとんど見えてないかもしれないけれど、ママさんたち、おばあちゃんたちの気配や、好きなものはきっと分るのでしょうね。
出来るだけ長く、景色を見て欲しいですね。
チャッピーちゃん、ママさん、本当にお疲れ様です。
これからも、チャッピーちゃんとママさんのペースで、毎日をお過ごしくださいね。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



よっこ☆
こんばんは

チャッピーちゃんの病気の事驚きました。
でも、いつもと変わらず遊んでいる姿を見て
少しほっとしました。
ママさんもショックだったでしょうね・・・
でも、ママさんが悲しむと、チャッピーちゃんまで
悲しくなちゃうと思うので、チャッピーちゃんのためにも元気でいて下さいね!
最近、我が家ののあも同じ心配があったのですが
大丈夫かなと思って、そのままなので
今度、一度見てもらおうと思います(我が家も北愛です)


管理人のみ閲覧できます
-


コメント:を閉じる▲

(*´∀`*)コンニチワ~♪

チャピモモのブログに遊びに来てくれてありがとうございます(*^_^*)
そしてコメントありがとうございますm(__)m
いつも温かいコメントに癒され、そして楽しく読ませてもらってます

コメントのお返しはブログのご訪問に代えさせていただきますね



最近寒さが厳しくなってきたチャピモモ地方です
天気予報でもマークもチラホラ・・・・


そんな今日この頃

iPhone4S 030 


ママはチャッピーのこのつぶらな瞳が好きです

ママはチャッピーのこのクッキリお目目が大好きです


そんなチャッピーの目に異常を感じたのはつい数週間前ぐらいだったかなぁ
おやつを目の前に持って行って
ヨシって言っても食べず、目の前にあるおやつを探してるんだよね

普通に家の中歩いてるし
チャッピーって呼んだら側に来るし
ソファーにも自分で飛んで乗るし

なんだろう?
どうしたのかな?
って思ってて・・・・・

モモのワクチン接種のついでに
チャッピーの事を獣医さんに話したところ


明るい部屋だと障害物を避けてママが呼ぶ方に駆け寄って来る
ほらぁ~やっぱりちゃんと見えてるんだよ~って
でも、部屋をうす暗くすると障害物にぶつかりながらノソノソとゆっくり寄ってくる
そのチャッピーの姿を見たら ・・・・・
悲しくて涙がでた

獣医さんが目の側に指を近づけても反応しない
大きいものは認識できるみたいだけど
小さいものに目が反応していないみたい

病名は『進行性網膜委縮症 』の疑いですって
ダックスフンド特有の遺伝性の病気です
治療法もなく、いつかは失明してしまう

この病名はダックスの雑誌なんかで読んだことがあるし
知ってはいたけど

どうして。。。どうして
チャッピーが・・・・・・

網膜電位という検査をする為に 
明日、大学病院連れて行きます

「メニわんEye」っていうサプリメントを薦められたので
即ネットで注文しました

家具類も移動することなく今までどおりにしておくこと
頭にインプットされてるから・・・・だそうです


命にかかわる病気じゃないけど・・・
ショックで悲しくて
何にも手がつかなくて
私の気持ちに整理がつくまで、ブログお休みさせてもらいますね


『進行性網膜委縮症 』の病気の事で
詳しく知ってる方・いい薬があるよって知ってる方がいたら
教えて頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします<m(__)m>





ブログランキングに参加しています
応援よろしくお願いします


ポチッとしてね(^_-)-☆

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
こちらもポチッとしてね(^_-)-☆





FC2blog テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

[2011/11/10 08:20] | チャッピー
[tag] 進行性網膜委縮症
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメント:を閉じる▲
